音楽事務所アーテム オーナーブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 7千人!いきものがかり 〜 宮川泰メモリアルコンサート

<<   作成日時 : 2007/03/12 21:54   >>

トラックバック 6 / コメント 7

2007年3月11日(日)
海老名ViNAWALK
新星堂海老名店主催: いきものがかり出演の「新星堂ライブ」音響制作現場へ。

最新のオリコンチャート デイリー&ウィークリーでも
トップ5にランキングされている大人気の「いきものがかり」

前回ブログ上に書かせてもらった2006年6月の5,000人を上回る
7,000人(主催者発表)ものお客様にご来場頂きました。
画像


  -----***----       -----***----

今回来場が予想された多くのお客様を迎え入れる為に
関係各位がそれぞれ尽力されていましたが、
音響もハウス担当者として、アーティストサイドと
話し合いこれまでに無いシステムをプランニング。

この数年間で10回あまりのビナウォークでの「いきものがかり」ライブ音響を
初出演から担当させて頂いていますが、

これまでビナウォークで使用してきた「いきものがかり」の音響システムよりも
機材費用!電源容量も10倍近いものをセッティング。
画像

画像

画像


ビナウォークは開発段階では音楽ライブを想定していなかった
施設なので音響特性面でも、
また医療施設を含むテナントが入っている
商業施設なので7千人ものお客様に完全対応する
音響システムをセットする事は難しいのですが、
多くの方がライブをお楽しみ頂いている姿を拝見し
私も嬉しかったです。

  -----***----       -----***----
画像

本番直前をステージ上から。
画像


海老名出身のメンバーが中心でとても波にのっている「いきものがかり」
そしてご来場頂いた多くの地元のファンの皆さんとの間には、
ビナウォークでは、他のビックネームの実力アーティストでも適わない
関係が成り立っていると感じるようなライブでした。


  -----***----       -----***----

その後、渋谷へ移動し
NHKホールで開催された「宮川泰メモリアルコンサート」へ
画像


去年この世を去った作曲・編曲家 宮川泰さんを偲ぶコンサート。

宮川泰さんにゆかりのあるミュージシャンの
布施明さん、堺正章さん、ささきいさおさん、井上順さん、川中美幸さん、
坂本冬美さん、中尾ミエさん、ジュディオングさん、他
バンドメンバーにも個人的にも尊敬しているミュージシャンが
勢揃いしたコンサート。

ロビーも音楽家、音楽事務所からの御花で埋め尽くされていました。
画像


昨年宮川さんが亡くなった時に書いたように
小学生の頃に将来音楽で仕事が出来たら
いいなと最初に思ったきっかけは、
宮川泰さんが担当した
宇宙戦艦ヤマトの音楽でした。

このコンサートでは宮川泰さんの
ご子息でやはり私も大変尊敬している
編曲家 宮川彬良さんの指揮、ささきいさおさんの歌で
ヤマトのメドレーも聴く事が出来ました。

その他にも
よくこれだけの出演者のスケジュールが合ったと
思うような本物のアーティスト達の音楽の数々に
触れる事が出来、
そのようなミュージシャン達にも愛されていた
宮川泰さんに感謝の気持ちで
いっぱいになりました。

何度か宮川泰さんにお会い出来た機会に
私も感じた事ですが、
深い愛情で、またお会いしたくなるようなお人柄。
そして何度でも聴きたくなるようなメロディーメーカー。
本物の音楽を創られてきた尊敬すべき音楽界の大先輩です。

宮川彬良さんの
「死んだら父は、音楽になってしまいました。」という言葉が
とても印象的です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ヤマトを語ろう! 宇宙戦艦ヤマト口コミガイド
宇宙戦艦ヤマトの情報口コミ集 ...続きを見る
ヤマトを語ろう! 宇宙戦艦ヤマト口コミガ...
2007/03/14 13:03
東京は、今日が桜、満開!
桜、満開! いきものがかり/桜咲く街物語 東京は、今日25℃!暖かいというより、暑いです。 ...続きを見る
青春の思い出をオムニバスCDで綴る〜青春...
2007/04/02 17:25
砂 時計 大人気 漫画 映画 で ・・・  ☆ 砂 時計 いきものがかり が ・・・ 
砂 時計ってどう思います?砂 時計とは、芦原妃名子さんによる少女漫画、及び、それを原作とするテレビドラマ、映画のことですね。砂 時計とは、現在、過去、未来をつなぐ恋の物語で、少女期から大人への季節の移り変わりと心情を緻密に描いているんですが、原作ではギャ... ...続きを見る
mixi life ミクシー で素敵な生...
2008/03/09 02:35
youtube いきものがかり 動画
youtubeでいきものがかりのこの動画が一番すきなんです ...続きを見る
youtube動画WEB
2009/01/23 03:05
植村花菜さん  ビナウォークミュージックディライト
日常の業務で心掛けている事の一つに 一時の話題作りだけで数年後には消えてしまうような 音楽をお届けするのではなく ...続きを見る
音楽事務所アーテム オーナーブログ
2010/12/15 11:31
ビナウォーク 「いきものがかり」デビュー10周年イベント 制作レポート
2016年3月15日(火) 約7,000人のお客様がビナウォークに集まられて開催された 「いきものがかり」デビュー10周年イベント ...続きを見る
音楽事務所アーテム オーナーブログー清水...
2016/03/17 15:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
盛況ぶりが凄いですね。
長田ドーム
2007/03/12 21:57
予定が合えば、行きたかったライブ♪です。
七千人に良い音で伝えるには、スタッフさん協力が相当!必要ですね。
写真を見て、ステージは何処だろう〜と探してしまいまいました(笑)
また〜出演してもらえたら、嬉しいですね〜(^-^)

大きなお仕事、お疲れ様でした。

*先日は逆に気を使わせて頂き、すみませんでした!
申し訳ありません。。
清水さんも話していましたが、地元の友も、
この辺では相当!有名店との事。
ありがとうございました☆
ゆみりん
2007/03/13 11:15
乙三.一筋の私ですが、聖恵ちゃんが教え子だと言う、塾の先生の自慢話を聞いてるうちに、本人に逢いたいと思い、2日連続でビナに行っちゃいました♪
あまりにも人が多くて埋もれてしまい、
ライブ中は、ほっちの頭が遠くに見えるだけでしたが、
演奏はとっても良い音で、楽しい時間を過ごす事ができました★
ライブ終了後には、3人にしっかり握手もして頂けて、
大満足!!

宇宙船艦ヤマト、カッコイイ曲ですよネ〜
部活で演奏して、思い出の詰まった大好きな曲です☆
26日の定期演奏会で引退。その時も演奏します!!
私も将来、音楽を仕事にできたらいいなぁ〜
みか
2007/03/14 00:35
ゆみりんさん 

7千人もの方にご来場頂いたビナウォーク、
壮観でしたよ!

全景の写真は
ステージ側から撮影したものでした(笑)
清水
2007/03/14 15:11
みかさん はじめまして。
コメントありがとうございます!

地元のファンの方にもたくさん
ご来場頂いていたようなので、
みかさんのお友達にも会場で
たくさんお会いしたのではないですか。
「いきものがかり」の握手会にもご参加
されたんですね。
楽しく時間を過ごして頂けたようで
私も嬉しいです!

みかさんの 中学or高校?の部活でも
「宇宙船艦ヤマト」演奏されているんですね。

ヤマトの原作者の松本零士さんは
「作品が生まれた30年前から宮川さんの
音楽が、宇宙の彼方まで『ヤマト』を
飛び続けさせてくれている」
とおっしゃっていましたが、その通りですね。
清水
2007/03/14 15:30
清水さん、こんにちは。私は、ライブの次の日にTVの芸能ニュースで映像を見ました。あまりの人の多さにビックリし、7千人という数に2度ビックリしました。乙三.にもあんな時がくるのかなぁ〜嬉しいような、哀しいような……
ゆうママ
2007/03/15 13:41
ゆうママさんこんにちは。

今回の「いきものがかり」
ただ来場者数が多いだけではなくて、
あの会場ならではの「いきものがかり」ファン
の皆さんとステージが一体となったエキサイトな
時間でしたよ。

乙三もロングセラーアーティストになる為に
必須のジワジワとファンの層が広がっている
現象は、ビナウォークでも感じられるので
いつか数千人のファンが駆け付けたライブも
あるかもしれませんね。

ゆうママさんにも是非そのような日を
見届けてもらいたいです。

でも、大竹さんのコメントではありませんが
音楽は数ではないですからね!(笑)
毎回の心が震えるような感動が、
いつまでも広がる輪になると思っています。
清水
2007/03/16 12:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
7千人!いきものがかり 〜 宮川泰メモリアルコンサート 音楽事務所アーテム オーナーブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる