音楽事務所アーテム オーナーブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 第2回鉄道技術展

<<   作成日時 : 2011/11/10 21:44   >>

トラックバック 1 / コメント 0

2011年11月10日(木)

幕張メッセで開催されている
「鉄道技術展」へ
画像


車輌技術から軌道構造、乗客利用部のユニバーサルデザインにいたるまで、
鉄道技術を支える国内外の約236社・団体が一堂に会する見本市。




私が幼少より鉄道好きなのは
鉄道会社を立ち上げ大戦の影響で
線路も敷設途中で断念した祖父の遺志
によるところが大なのではと思うのですが、

それに加えて
鉄道が、人生の様々な場面に関わっているという
ドラマ性が好きで
飛行機や空港が好きなものも同様の感覚からです。


その鉄道を支えている先端技術の数々の展示会。
興味深く観て来ました。


画像

画像

画像

*線路溶接の実演

画像

*川崎重工業ブースに展示されていた
東北新幹線 E5系「はやぶさ」の
グランクラスシート



画像

*八幡電気産業
車内放送や電子警報システム(電気笛)を
製作している会社のブース
鉄道各社の英語車内アナウンスを担当され
先日イベントにご出演頂いたクリステル・チアリさん の放送が終始流れていました。



画像

*雷対策のリーディングカンパニー
音羽電機工業ブース

鉄道用の誘導雷対策機器等が展示されていました。

音羽電機工業さんといえば
6年前にこのブログを立ち上げ一番最初に書かせてもらった
第1回雷写真コンテストでの入賞記事


会場で初めて目にしたのですが、
私が撮影した写真を使用して下さったパンフレットもありました。
画像



そしてやはり
そしてやはり
先月ライブステージにご出演頂いた
カシオペアのキーボーディスト向谷実さん
 が
社長を務められている株式会社音楽館さんが技術協力している
富士通のブース
画像


鉄道各社の業務訓練用シミュレーターの開発もされている
向谷実さん。
画像


ブースにいらした向谷実さんにも
ご挨拶することが出来ましたが、

その間にも
篠田プラズマ製の大型ディスプレイを使用した
シミュレーターのある富士通ブースには多くの方が
訪れていました。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2011年国際放送機器展 Inter BEE 2011
2011年11月16日(水) ...続きを見る
音楽事務所アーテム オーナーブログ
2011/11/20 21:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第2回鉄道技術展 音楽事務所アーテム オーナーブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる